顔の形で似合う髪型がある!!ベテラン美容師なら依頼もしやすい!!

顔の形で似合う髪型がある

美容室や理容室に行くとヘアカットをしてもらえます。この時店員さんは今日はどんな感じでと聞いてきます。そして自分の希望を伝えてカットなどをしてもらいます。自分の定番の髪型やしてもらいたい髪型があるときはそれをそのまま伝えればいいでしょう。しかし、自分自身どんな髪型が似合うのかわからない人もいます。美容室によっては、その人に合う髪型を希望すると美容師の判断で行ってくれるところもありますが、誰が見ても似合うかどうかはわかりません。まず似合う髪型の一般的な考え方を知っておくと良いかもしれません。髪型は顔の形とセットに考えると良いようです。顔の形がどんな形かでサイドにボリュームを持たせるか、トップにボリュームを持たせるかが決めやすくなります。

気に入ったスタイルを美容師に見せる

ヘアカットをするための資格として、美容師と理容師があります。ヘアカットをするにはハサミを使いますから、一定の技術がないとけがをさせてしまう可能性があります。その他頭の形や髪の毛の生え方などを知っていないときれいに整えられません。国家資格を取ったばかりの初心者の中には、ただカットをするだけで精いっぱいの美容師もいます。でもベテランの美容師となると、これまでにたくさんの人のカットをしてきています。よりその人に合った髪型になるよう努力をしてくれます。自分自身で好みの髪型が分かりにくい時は、気にいったヘアスタイルの写真などを数枚美容師に見せてみましょう。ベテランの美容師ならそれで好みをわかってもらえます。

ヘアカットの1000円の場合、一般的にはシャンプーは含まれずカットのみになります。ロング料金などはお店によって変わってきます。